2018年2月2日金曜日

オリジナル設計(4642)の急騰とVIXベアETN(2049)の急落


■ オリジナル設計(4642)の急騰

水道コンサル専業のオリジナル設計が月曜日の昼に業績の上方修正を出したことで株価が急騰し、2日連続ストップ高になりました。
上方修正の内容は、前回発表比で売上+8%、経常利益+85%でした。
配当も2割アップです。なお、配当は2014年12月期から出し始めてから、毎年増配しています。

時流に乗れている銘柄だと思いますが、どこかのブログで株価が2倍になったら、半分売って、残った半分は原価ゼロ円の銘柄として永久保有すればいいみたいな話があったので、一部を逆指値していたところ、1300株中300株が含み益約110%で売れてしまいました。買値の2倍以上で売れたのは、株を始めてから初めてのことかもしれません。今回の売却で過去2年間にNISAで買った銘柄の売却益+含み益が100万円を超えました。
ちなみに金曜終値は売却価格よりも高いので損しています。残り300株を買値の2倍で逆指値していますが、他は逆指値しないで長期保有する方針です。2000円くらいになってくれれば嬉しいです。

さらにちなみに、一昨年のNISAで900円台で約60万円分買って、去年平均1400円くらいで売った鎌倉新書(6184)は、今では2400円を超えています。悔しいです。


■ VIXインバースETN(2049)の急落

過去半年ほど利益を牽引してきた2049が急落しました。原因はVIXの上昇と円高だと思います。
VIXは現時点で14.5くらいあり、過去1年くらいで見ると最高値付近です。
そのため、2049は高値から2割くらい下落しました。

逆指値されるはずが、注文期限が切れていたため、初日に発注できず、2日目と3日目でまず積み立て分の10口を含み益があるうちに売却しました。今後も下がれば、SBI証券の特定口座分も売却します。
ただ、逆指値注文よりも下で発注していた買い注文が、初値で逆指値で売れると同時に同量買えてしまい手数料分だけ損しました。
もう上がるタイミングも下がるタイミングもわからないので、とりあえず、松井証券で手数料をかけない1日10万円未満の積み立て投資を再開することにして、金曜日から2口ずつ買い始めました。
今はコンタンゴが低くて、うまみがありませんが、VIX自体が高いので下がるときに儲かると思います。
勇気がでれば昨年末にNISAの残枠で買った分も含めて最大300万円分くらいまで積み立てしようと思います。それだとあと30口くらい買える気がします。