2018年2月5日月曜日

前日比-35万円


なかなかひどい有様です。
1月には4万円を超えていたVIXインバースETN(2049)は、25%以上下げて、2万円台になってしまいました。指数は現時点で19.11まで上昇しています。

今日は2049の逆指値を32000円台、30000円台、28000円台で出していましたが、なぜか28000円台の10口だけが刺さって、それよりも上の値段のは刺さりませんでした。そのせいで、まだSBI証券の特定口座には29口残っています。
今調べたら、逆指値の指値売りは、窓が開いたら刺さらないんですね。だから成行で発注しないといけなかったんです。こんな初歩的なことも知りませんでした。

幸いまだ特定口座分は20万円ちょっと含み益が残っているので、明日も下がるようなら逆指値成行で売って、金曜から始めた積立投資を継続していこうと思います。
VIXが20を超えるようなら、大き目に数回買ってもいいかもしれません。

一応自分のために、たまに見るリンクを貼っておきます。

Yahoo! finance VIX指数チャート
Bloomberg    VIX指数チャート
詳細(コンタンゴなど)を調べれるサイト VIX Term Structure


オリジナル設計(4642)も今日300株逆指値が刺さり、売れてしまいました。売却価格はちょうど買値の2倍です。これで、1300株中600株を売却しました。だいたい元金回収はできたので、残りの700株は元手0円の株として、逆指値をせずに、NISAの期限のあと4年間くらい持ち続けようと思います。もちろん業績悪化しそうになったら、売りますが。