2018年2月6日火曜日

2049 即死により150万円以上の損失が確定


人生変わりました。

VIXインバースETN(2049)がいわゆる「即死条項」に抵触し、早期償還が決定しました。
即死条項については、このブログ(room5110)を読んでください。
このブログによると、VIX指数が前日比+134%以上で、XIVは80%ダウンとなり償還
とありました。

私がこのブログに2049のことを初めて書いた記事を抜粋します。

ただし、前日終値との比較で1日で80%以上下げると、強制的に償還されるというリスクがあります。そうなれば、大損が確定します。たぶん数十年に1度のリスクです。


全然数十年に1度のリスクではありませんでした。リスク認識が今朝まで甘かったです。

東証によると償還価格は1,144円だそうで、明日から市場でも売却できるようです。
2週間くらい前まで株価(NAV)は4万円あったのに、たったの1144円です。
今までは○○ショックがいくつかありましたが、どれも絶好の押し目買いの機会で、今回もそれだと思ったら、本物でした。

記念にチャートを残しておきます。



まさかただの金利上昇懸念でここまで上がるとは思いませんでした。見込みが甘かったです。
ほとんど利益確定せずに、含み益を伸ばそうと思って、持っていたので、まさにコツコツドカンです。
一昨日、窓を開けたら逆指値の指値注文は刺さらないということをちゃんと調べて逆指値していなかったことが悔やまれます。逆指値の成行で昨日のうちに25口くらい売れていれば、被害額(リスクを負ってリターンを得ていたので完全に自己責任ですが)は半分程度で済んでいました。


先週金曜日までは、2049の積立投資の利益で握手会行こうとか、確定申告めんどくさいから、ETFの両建てであえて損失をだして、納税を先送りしようかななんて思っていましたが、捕らぬ狸の皮算用となりました。
今度は逆にこの損失を確定申告で3年間繰り越す方法を調べる必要がでてきました。けどよく考えたら、昨年末にNISAの残枠で15口(当時の時価で56万円程度)を追加購入してたんですけど、NISAは損益通算できないので、ただの損なんですね。NISAで成長株を買うか高配当株を買うかなんて議論がありましたが、とりあえず即死条項のある銘柄を買ってはいけません。(忠告)
人生一寸先は闇ですね。


今まで株で儲けた全利益よりも今日の損失の方が大きい気がします。
ただ、不思議と特になんとも思わないです。他にそれなりに多くの個人投資家も一緒に死んだからか、損失額が資産の1割未満で元から余裕資産だからか、リスクを過小評価してたとはいえ理解はしていたからか、FXの2ちゃんのコピペを読んだことがあって自分を客観視できるからか分かりませんが、精神的にはまだまだ余裕があります。
それと、毎日積立投資を金曜日から始めてましたが、たったの2日で終わったことは本当に良かったです。1か月後だったら被害甚大でした。

また、水道株にも投資していてよかったです。こんな地合いでも、オリジナル設計(4642)はまだ+85%の含み益があります。そのおかげで精神的余裕が生まれました。

とりあえず、思い腰をあげてGMOクリック証券を開設し、米国VIのCFDを200万円分くらいショートしようかなと思います。これでロスカットにあったら、笑います。


【今回の教訓】
即死条項がある金融商品は買わない。(即死条項があると長期保有できないので、損失が確定する。)
売買できない時間に相場が動きやすい銘柄は極力買わない。(売りたい時に売れないリスク)


握手会いってみたいな~
あと、よければ皆さんの損失額と、購入時期を教えてください。

4 件のコメント:

  1. 俺の損失は叶姉妹のイヤリングくらいかなw
    高いのか低いのか分かりにくいw

    靴磨きの少年じゃないけど、メディアやネットでざわつき始めたら、それが天井やね。

    vixショートが〜、米国株が〜、ビットコインが〜とか。

    こういう急落があるともうインデックスでいいんじゃね?って思うわな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私よりもはるかに被害額が大きそうですね。

      確かに、ここ半年ほどVIXショートが日本でも、それなりに注目されてきたと思うので、VIXショートポジションが積み上がったことが、今回の暴落の一因になったかもしれません。

      私も一瞬、S&P500などのETFの積立投資に転向しようかとも思いましたが、次に大失敗をするまでアクティブにやってみようと思います。

      削除
  2. 初めまして、あやたかと申します。

    まさかの2049償還でほんと驚きました。
    CFD口座のVIX系は現状利益は出ていますが、2049は完全に損失です・・・

    今回のVIXショックを考慮して、VIX指数の有効な投資方法を再度考えないとです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ブログをいつも参考にさせていただいています。

      私はまだ懲りてないので、今度は米国VIのショートを始めてみました。
      数日前から始めて、今は60単位の売りポジションを持っています。
      必要証拠金は24万円程度ですが、任意証拠金約130万円でロスカットレートを40台にして、ある程度の安全域を保っています。
      今確認したら、緩やかなコンタンゴになりつつあるので、100単位くらいまで売り建てて、価格調整額で稼ぐ算段です。(失敗したら、今度は300万円くらいの損失ですが。)

      削除