2017年12月2日土曜日

VIX インバースETN(2049)を積立投資中


今週2口追加投資しました。これで積立投資分で10口になりました。
なんとなく怖くなってきたので、積立投資はしばらく止めようと思います。

現在のポートフォリオはこんな感じです。



メタウォーター(9551)が-2%くらいの含み損ですが、他の株式は2桁のプラスを保っています。

とうとう2049の時価評価額が、クラウドクレジットの東欧金融事業者支援ファンドの持分を上回りました。
今月中に、クラウドクレジット投資分の半分以上が償還になる予定なので、ますます偏ったPFになります。

GMOクリック証券に口座開設して、米国VIのCFDのショートをするか迷っていましたが、room5110というブログの筆者の方は、VXXやXIVのオプションを取引しているようです。たぶんこれが最適解な気がしますが、インタラクティブ・ブローカーズ証券は一般口座のみなので、いくらオプションの取り扱い銘柄が日本一豊富で、手数料が安くても、納税のめんどくささが先立ってしまい、中々行動に起せません。
まだしばらく迷っていようと思います。