2017年12月22日金曜日

NISA残枠で60万円分の2049を購入


37000円台後半で15口のVIXインバースETNをほぼ上場来高値で購入しました。
今年のNISA枠でオリジナル設計(4642)を一時は2度に分けて購入予定でしたが、約60万円分を購入した直後に値上がりしたり、この会社の労働問題があったりして、結局買っていませんでした。

現在の保有株の損益は、

VIXベアETN(2049)特定口座 +70%
VIXベアETN(2049)積み立て +22%
VIXベアETN(2049)NISA    ±0%
メタウォーター(9551) -2%
オリジナル設計(4642) +43%
アルファベット(GOOGL) +13%

という感じです。

メタウォーターは2700円台前半で100株、2600円台前半と後半でそれぞれ100株という風に買い増ししたいと思っています。
オリジナル設計と2049の特定口座分・積立分は、一部を逆指値しているので、下がったら含み損になる前に、利益確定することになっています。

今年はビットコインとVIXショートをしていれば大勝できた1年だったと思いますが、仮想通貨には手を出さず、VIXショートも少額しかしていなかったので、チャンスをものにできませんでした。
来年以降も長期VIXショートという手法が有効か分かりませんが、とりあえず、ガチホでいこうと思っています。

ちなみに2049の今年の年初来安値は1月4日の14,720円で、今は37,900円なので、2.5倍以上に資金を増やすチャンスでした。年によっては、1年ホールドしてマイナスになる年も理論的にはあったのですが、来年も今年のようであって欲しいです。なので
トランプとキムさんには正気でいて欲しいです。

背景の画像を職場では開けない感じに変えてみました。