2017年7月29日土曜日

今週のバイバイとナンピン


今週は珍しく頻繁に売買してしまいました。

■ファインデックス(3649)
 ポートフォリオをスッキリさせたいので売りました。元々なぜ買ったか思い出せない銘柄です。5月に大きな窓をあけて下落したので、チャート的によさそうだから買ったのかも知れません。1週間くらい続けて上昇して窓を閉めそうだったので、逆指値を入れていたら、980円台で全400株が刺さりました。手数料引いて約7%、約2万6千円の利益でした。
月足で見ると悪くないので、持っていても良かったのですが、知らない会社なので、長期の自信はないため売却しました。
ちなみに、長期のチャートだけ見ると、平山(7781) 1258円、ALBERT(3906) 1388円、グローバルG(6189) 1665円、PXB(6190) 1751円もよさそうなので、私の見る目が正しいか半年後くらいに確認したいです。


■VIXベアETN(2049)
 10口追加購入しました。これで評価額は約72万円になりました。追加購入までは含み益が+16%くらいありましたが、値下がりもあって約+9%の含み益に減ってしまいました。
暴落したら30万円分くらい追加購入しようと思いますが、それまでは自制心で追加購入は我慢します。


■ナガオカ(6239)
 100株ナンピンをしてしまいました。泥沼にはまっている気がします。終値1000円なので、評価額30万円です。ポートフォリオ唯一の含み損で約-11%です。
チャート上は底を打ったようにも見えたので、ナンピンしたのですが、全然底じゃなかったです。もう600円台までナンピンしません。
出来高も減って板もスカスカなので、短期の人たちは出て行って、残った人たちでババ抜きしているみたいです。
今の一番の懸念は8月10日の本決算発表です。いい決算のはずがないのです、悪材料出尽くしで上がってくれればと思っています。
これが売れれば、ポートフォリオが4銘柄に整理できるので、水道コンサル会社、グーグル(GOOGL)、アマゾン(AMZN)あたりを狙っていきます。