2017年7月1日土曜日

今週の売買と現在のポートフォリオ


クラウドクレジットに追加投資
 為替ヘッジありの東欧金融事業者支援ファンドに投資しました。運用期間13か月、期待利回り 9.4%です。
前回投資したのと合わせると、2ファンドで投資額が100万円を超えました。
前回投資したのは、同じ東欧金融事業者への貸付で、運用期間7ヶ月で、期待利回り8.5%のものでしたのでした。どうせ同じ消費者金融に貸し付けるのなら、リスクは一緒だったので、最初から利回りのいいこっち一本にすればよかったです。
まだクラウドクレジットには数十万円残っているので、東欧金融事業者支援ファンド以外の円建てファンドで、利回りが9%を超えて、運用期間が1年半以内のものが出るのを待って投資しようと思っています。


VIX インバースETN(2049)
 また追加で5口買ってしまいました。これで時価約42万円となり、PF(ポートフォリオ)第2位となりました。毎日値動きが激しいです。買えて正解だったのか分かりませんが、とりあえず売りの指値はせずに、じっくり待ってみます。


ナガオカ(6239)
 とうとう買ってしまいました。「石油プラント用の内部装置、取水用スクリーン」のメーカーです。
この銘柄に注目したときは、時価総額16億円くらいでしたが、今では増資もあり43億円になってしまいました。赤字が続き「継続疑義の注記」が付くくらいの財務体質の大赤字企業にとっては、この時価総額(投資家からの期待)は高すぎるとは思うのですが、チャートがいい感じに見えてしまったので、買ってしまいました。
本決算を見るまで、買い増しすることはないと思います。



■ 現在のPF



ソーシャルレンディングと、このブログを始める前から持っている日本株・REITを除きます。
この円グラフを作るために、初めてGoogleスプレッドシートを使いましたが、ひどく重かったです。グーグルにしたは、サービスのクオリティーが低いです。

鎌倉新書は一時的に含み益が+100%を超えましたが、+90%程度に戻ってしまいました。現在、とある上下水道コンサル会社を指値しています。結構自信のあるその会社とメタウォーターをそれぞれ200万円分以上購入するのが今年の残り半年の目標です。