2017年7月21日金曜日

PFの整理をしたい


ブログ「永久投資家の米国株投資物語」のポートフォリオ論という記事で、資産規模ごとの最適な銘柄数が記載されていますが、私の場合は4~5銘柄でした。私は結構このブログを妄信しています。

ブログ開始前から保有している日本株などを除くと、現時点での資産は下の画像のとおりです。



カッコ内は含み損益です。前回掲載したときは、全銘柄が含み益でしたが、今はナガオカ(6239)が約-4.5%の含み損に転落しました。

オルタナティブは、クラウドクレジットで保有している「【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド」のことです。

現在狙っている水道コンサル会社が買えると、7銘柄になってしまうので、2銘柄ほど売却したいと思っています。候補はなぜ買ったかわからないファインデックスと、本決算が近いナガオカです。

ファインデックス(3649)は、チャート上は下値が限定的のように見えるので、まだ売っていませんが、この調子で上がっていけば、そろそろ売ろうかと思います。実際に成長中の企業ですが、ビジネスをよく知らず、予想PER 34倍が妥当かどうか判断がつかないので…

ナガオカは決算を跨ぐと危ない気がするので、その前にもう一度急騰がきたら、売却しようかと思っています。ただし、悪材料出尽くしで上がる可能性もあるので、判断に迷うところです。

残りの銘柄は鎌倉新書以外は買い増しする予定です。
鎌倉新書の猛烈な上げは終わってしまったようです。業績はいいので、いつ売り時かわからないので、成長に陰りが見えるまで、保有しておこうと思います。