2019年10月18日金曜日

もうコバンザメ投資なんてしない


●原油ロング
某氏の土曜日の「部分合意した米中交渉だが、期待しすぎた株やVIXを避けて原油ロング!」という記事を読み、コバンザメ投資として、月曜日の朝、原油を少量ロングしました。
その結果、同日の夜にはロスカットにあい約13万円の損失確定となりました。
得たものは「コバンザメ投資は儲からない」という教訓だけです。

●暴落
今後は、米国VIのショートポジションを決済して、NISAのメタウォーター(9551)やグーグル(GOOGL)などの一部の持ち株を除き、全てを現金化して暴落に備えようかと思っています。
暴落なんて来ないのかもしれませんが。

理想はインデックスが半値になるくらいの暴落が来年半ばに来て、そのタイミングでVIXが50を越えて、米国VIショート大勝負とS&P500に連動する投資信託にSBI証券の自動積立機能を使って、毎月30万円程度の積立開始をしたいです。(妄想)

去年あたりから、本格的な暴落を待ち望んでいますが、一向に来る気配がありません。
しびれを切らして積立投資を開始したあたりで暴落が来るような気がするので、2049の二の舞にならないように、「永遠に上がり続ける相場はない」と肝に銘じて今度は気長に待ちます。
暇だ。


●REIT
5年前にNISAで買ったREITを売りました。毎年4%程度の分配金を貰い、キャピタルゲインは35%程度でした。
今朝のBloombergの記事によると、「東証REIT指数は年初から26%上昇」し、12年ぶり高値だそうです。
まだまだ上がるのかもしれませんが、「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で投げました。本当に早く暴落が来てほしいです。


●乃木坂46全国握手会
ちなみに日曜日は久しぶりに乃木坂46の全国握手会に行きます。昨年12月の西野七瀬さん最後の握手会以来です。たぶん6時間は並ぶでしょうが、オタクをやっていて行列耐性だけは付いたので、案外苦ではありません。