2019年10月30日水曜日

約37万円の利確


●米国VIショートだいたい決済

昨年あたりからショートしている米国VIのうち、25枚×10が逆指値に刺さり、約37万円の利確になりました。確認していませんが、たぶんキャピタルゲインは10万円程度で、残りはコンタンゴによる価格調整額でした。
これでやっと、2049で失った約150万円をVIXショートで取り返したと思います。(たぶん)
70ドルくらいの安心できる価格でショートして、半永久的なポジションを持ちたいですね。


●メタウォーター(9551)一部売却

ピーク時には、メタウォーター株を800株保有していましたが、リセッションに備えて特定口座の保有分を少しずつ売却しており、数日前に特定口座最後の100株を3800円台で売却しました。
昨日、決算発表と同時に自己株式の取得(+償却予定)を発表し、今日は4200円台まで上がり、数日の違いで4万円を取りこぼしました。もったいない。

残りはNISAの600株(含み益は約+45%)です。今年のNISA枠がまだ120万円残っているので、下がったら是非買いたいと思っています。
ちなみに、メタウォーターの今後の長期的な業績には自信がありますが、既に時価総額が1,000億円ありますので、ここからテンバーガーは望めません。上がるにしてもせいぜい5年で2倍が現実的な線だと思います。
なので、大儲けを狙うのなら小型株なのですが、業績に自信を持てる企業はここくらいしかないので、当面メタウォーターに賭け続けます。


●米国VIをロングしたい

いつもVIX売買のタイミングを参考にしている某氏がVIXロングに転じました。
コバンザメ投資はしないと心に決めたばかりなのに、ロングしたくてうずうずしています。
ただ、漂う雰囲気は悪いものの、案外、企業決算は悪くないので、VIXロングを今したら火傷しそうな気がするので、米国VIが14ドル割れするくらいまで待とうと思います。それで取りこぼしても、しょうがないです。