2017年10月7日土曜日

今週も書くことなし


今週も売買してないので、書くネタがありません。

しいてあげれば、
・VIXベアETN(2049)の含み益が約23万円(約27%)になった
・ナガオカ(6239)の含み損は約9万円(26%)となりました
・アルファベット(GOOGL)の含み益は約2万円(6%)
・その他銘柄の含み益はボチボチ


VIXベアETN(2049)を買ったタイミングを示すとこんな感じです。


5月末から買い始めて、赤丸のところで計4回28口買いましたが、8月上旬に逆指値に刺さり、黒丸で全口売却しました。
その後、8月中に計5回に分けて39口購入して今に至っています。
平均取得価格22,000円台前半で、NAVは金曜日に28,000円を超えました。

8月中に気前良く200万円分くらい買っておけばよかったと今なら思いますが、当時は、2015年8月中旬に約15,000円をつけたNAVが2016年2月中旬には約4,500円まで下落したのが頭に引っかかり、買う勇気がでませんでした。

今は25,000円台後半から26,000円台後半で逆指値を注文しているので、気楽に保有していこうと思います。
VIXは過去最低らしいので、有事の際に3割以上下がったら、大量に買い付けて長期投資したいです。
それと最近、英国系石油メジャーBPとオンライン大学支援2Uと米国たばこメーカーMOが気になっています。
特に、BPは配当利回り6%越えで、投資家はほとんど何の期待もしてなさそうだし、英国系ADRなら現地配当課税もないので、ある程度魅力的だと思います。