2017年9月25日月曜日

とうとう米国株を購入



■アルファベット(グーグル)を購入しました

なんとなく指値をしていたグーグル(GOOGL)が指値に引っかかり買えました。
経済的な堀が深く、ライバル企業もなく事業基盤は磐石で、キャッシュフローを安定的に稼ぎ、毎年しっかりと成長していて、割高でもなく、長期投資できる自信があったので買いました。さらに無配なので、売却時以外に税金がかからず、確定申告しなくて済むのがいいです。
4株購入したので、手持ちの米ドルは残り数百ドルになってしまい当面なにも買えなくなりました。
また為替が108円を割る展開になったら、住信SBIネット銀行で手数料4銭で50万円分くらいドル転する予定です。



■VIXベアETN(2049)

この銘柄は相対的に一番高い確度で儲かるので、買い増ししようかすごく迷いましたが、北のキムさんがミサイル撃ったら、被害が大きそうなので、辞めておきました。逆指値をしてあるので、本当にミサイルを撃ったら、下がったところで全力で買い直したいです。
ただし、最近VIXショート系で一番ためになるブログの「あやたかの株ブログ」で2049がVIXショート系で一番効率の悪いことを知りました。
CFDのショートをするのが一番とのことですが、これを出来るのがGMOクリック証券だけで、これ以上証券会社を増やしたら、管理がめんどくさくなるので、中々動けません。
米国株も思い立ってから買うまでに1年1ヶ月掛かったので、これも重い腰を上げるのに時間が掛かりそうです。



■オリジナル設計(4642)が上がった

理由は分かりませんが、オリジナル設計が出来高を伴ってゆっくり上昇しています。
NISA枠で120万円分購入予定が、まだ半分しか買えてないのに。

片山晃(五月)さん名言
レベル
1 この株は上がりそうだと思う
2 その株を実際に買いに行く
3 その株を十分な量、買いに行く
4 それをしっかり最後まで持つ

私はまだレベル2です。ただし、中長期的に上がるかは分かりません。



■その他

ナガオカ(6239)は相変わらず。-25%以上の含み損になったら、買い増しをしようか迷っています。
弐億さんがグリーンズ(6547)を購入されました。イナゴ投資をするか検討中です。


■現在のPF