2017年9月15日金曜日

108円台で再度のドル転


■ 108円台で再度のドル転

8月下旬に住信SBIネット銀行で1USD =108.99円で約15万円分のドル転をしましたが、9月上旬には追加で約30万円分を1USD = 108.59円で購入しました。
これで4100ドルちょっとの米ドルになりました。
しかし、未だに米国株購入までは至っていません。気になる銘柄はいっぱいありますが、銘柄コレクターになって、事業内容をよく理解せずに買うと、長く持っていられないので、慎重になっています。



■ 鎌倉新書(6184) 全株売却

鎌倉新書が逆指値で最後の200株が売れてしまいました。2016年末にNISAで鎌倉新書とメタウォーターを半額ずつ買いましたが、これで鎌倉新書は全部売り切りました。
900円台で購入した鎌倉新書600株、一時は買値の2倍にまで上がりましたが、そのずっと前からちょびちょび一部売却を繰り返していたので、トータルの利益率は40%程度になってしまいました。
この会社はこれからも成長を続けるのでしょうが、予想PER 54倍というのが適正か分からず、握力を弱めて逆指値をしましたが、こんなメンタルで米国グロース株をホールドできるのか不安です。
今1500円台ですが、来年4月までに2000円越えを予想しています。だったら何で売ったんだよって感じですが...



■ 現在のPF(ポートフォリオ)




鎌倉新書を売ったことで、5銘柄になりました。ずいぶんすっきりしていいPFになってきました。これでナガオカが売れれば最高ですね。
ナガオカの含み損はマイナス約18%なので、しばらく売れそうにありませんが、今は5銘柄程度が理想だと思っているので、ナガオカをトントンで売却して、米国株で1銘柄追加するつもりです。

候補としては、
・アマゾン
・アルファベット(グーグル)
・2U
・ロイヤルダッチシェル
・シェブロン
・エクソンモービル
・ノースロップグラマン
・アメリカン・ステーツ・ウォーター(AWR)
・アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK)
あたりです。

税金のことを考えれば、無配企業がいいので、上3つがいいわけですが、水道銘柄好きとしてはAWKが気になります。ホームラン狙いで教育関連SaaS型クラウドサービス企業の2Uも案外ありかもしれません。ただし、サービスの詳細を知らないので、参入障壁がどの程度あるのか調べる必要があり、めんどくさいので結局アルファベットになりそうな予感がします。