2016年8月15日月曜日

投資哲学


数年前から日本株に投資していますが、私に投資哲学はありません。
テキトーに事業内容、自己資本比率・流動性比率などの財務状況、ROE・PER、チャートなどを見て買うか決めていました。洋服を買うのには1時間くらい悩みますが、株を買うにはその銘柄を調べ始めてから5分も掛かりませんでした。


いつまでも、そういうわけにはいかないので、次の通り投資方針を決めたいと思います。
ただし、目的は利益を得ることなので、この方針に固執はしないつもりです。


投資方針

1 5年後~30年後の世界を予想し、今より伸びそうな業界(ビジネスモデル)の会社を選ぶ。
2 その中で最も期待値が高い順番で買う。成長が十分に織り込まれてないことが前提。
3 3銘柄~8銘柄程度の自信を持てる銘柄だけに抑える。銘柄コレクターにならない。



米国株を始めようと思っていますが、まだ口座を開いていません。まずはそこからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿