2018年11月10日土曜日

含み益約46万円に


◎VIX関連投資

現在、GMOクリック証券のメンテナンス中なので、正確な数字を出せませんが、中間選挙直後にVIX先物が大幅に下落した影響で、概算で46万円くらいの含み益になりました。

現在のポジション
米国VI【売】    110×10枚 平均レート 約20ドル
米国VIブルETF【売】  60枚  取得レート 約61ドル

中間選挙後に含み益が載った後に米国VIブルETFを追加でショートしようとしたところ、新規売規制が掛かっていて、売れませんでした。当てにできない金融商品です。中間選挙直前にもっと売っておけば良かったとちょっとだけ思います。


◎メタウォーター(9551)
NISAで買う前に3000円台を回復してしまいました。今年中に2700円台に下落してくれたらいいんですが、2800円台くらいでも買おうと思います。


◎オリジナル設計(4642)
株価が戻し、久々に含み益が100%を超えました。2017年のNISA枠ではこのオリジナル設計とVIXベアETN(2049)をそれぞれ約60万円ずつ購入しましたが、今年2月の2049の早期償還の損失が約55万円あり、この銘柄のおかげで2017年NISA枠はトータルでは(含み益ですが)プラスを保っています。
この銘柄が(たまたま)上手く行ったので、案外VIXショートよりも株の方が上手くいくかもと思ったりしますが、この1年間、新規銘柄開拓もしていないため、今後も軸足はVIXショートでいこうと思います。


◎乃木坂46 上海公演
ダフ屋からアリーナ席のチケットを入手しました。あとは行くだけです。