2018年11月23日金曜日

含み損約6万円に


◎VIXショート
VIX指数と先物が上昇し、前回更新時に約46万円あったVIXショートポジションの含み益が、約6万円の含み損に転落しました。

世界景気の先行きが懸念されていますし、こうなってくると最後に20ドル未満でショートした米国VI 30×10枚が無駄だったなと思います。

ころころ変わる投資方針ですが、今のところ
・米国VIは20ドル未満ではショートしない
・先物プレミアムを確認してからショートする
・米国VIが30ドルを超えるまで新規入金しない
という方針でいます。

適当に投資をしているので、リスクのあることをしていますが、新規入金さえしなければ、全額失っても特に問題ないくらいの額なので、資金追加だけは慎重にいきたいと思っています。


◎気になっていた銘柄
個別株はピークから何割か下がっている銘柄が多いです。
教育系ITのチエル(3933)と人口歯の松風(7979)は、まだまだ落ちていきそうなので、静観しています。
浄化槽のダイキアクシス(4245)は、まだ持ちこたえていますが、超長期で見たいので、こちらも手を出しません。
メタウォーター(9551)は、談合で指名停止になるまで待ちたいです。出来れば年内にNISA枠で買いたいのですが、発覚とどちらが早いでしょうか。(指名停止にならないかもしれませんが)

最近アライン テクノロジー(ALGN)が気になっています。この会社はBloombergのS&P500銘柄の下落率ランキングのような記事で見かけました。10/1に約400ドルあった株価が、約2ヶ月で半値まで落ちてきています。
この会社は「インビザライン・システム」という歯科矯正の過程などを3Dモデリングできるシステムと、透明で取り外し可能なマウスピース型歯科矯正器具の販売がメインの会社です。
従来の金属製の矯正器具に比べて、透明で目立ちにくく、歯を磨きやすいなどのメリットがあるようですが、たぶん歯並びがガチャガヤの人には対応できないと個人的には思います。

買うつもりがほとんどないため、株価が落ちた原因を詳しくは調べていませんが、四半期決算がダメで、特許訴訟にも負けて、他にも主要な特許が切れて他社が参入してきて、価格破壊が起こる懸念などの理由のようです。
売上は毎年2桁成長で財務的にも優良企業ですが、PER 44倍ですし、最近は歯型を自分でとって送ると、透明なマウスピースを送ってくれて、それで矯正をしていくという廉価サービスをするスタートアップ(ベンチャー企業)もあるようなので、さらに半値くらいにならないと購入しないと思います。


◎乃木坂46関連の予定
・12/1(土) NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2018@上海 
・12/4(火) 乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー@日本武道館
・12/23(土) 21stシングル「ジコチューで行こう!」全国握手会@インテックス大阪
・1/27(日) NOGIZAKA46 Live in Taipei 2019@台湾
・2/21~23 7th YEAR BIRTHDAY LIVE@京セラドーム(大阪)
・2/24(日) 西野七瀬 卒業コンサート@京セラドーム(大阪)

行けるのが確定しているのは、上海公演と大阪の全握だけです。
若月卒業セレモニーは抽選に落選したので、明日の先着順のチケット販売で戦いに勝てるか次第です。(ライブビューイングはあるかも。)
その他は抽選前なので決まっていませんが、西野七瀬さんの卒業コンサートは何としてでも確保したいので、あらゆる手を使って、申し込んでいきます。

オタク生活ラストスパートなので、お金が飛んでいきます。