2018年6月24日日曜日

今の含み損益


今の含み損益はざっくりと次の通りです。

米国VI
(必要証拠金に対して) +148%
(拘束証拠金に対して) +16%
メタウォーター(9551)  +8%
オリジナル設計(4642) +80%
アルファベットA(GOOGL) +25%

現状、含み損のものがないので、好調といえば好調ですね。
今は少ない手数で、自信の持てる銘柄にしか手を出していません。

去年の9月に買ったグーグルが+25%とそれなりの上昇率ですが、4株しか買っていないため、円評価益はたったの9万円ちょっとなので、ドル円が103円くらいになったら、NISAで買い足そうかなと思っています。
メタウォーターもチャートを見ると2900円を割りそうにないですが、割ったら追加購入したいです。
チャート的にはチエル(3933)もそろそろいい感じに見えてきました。PER26倍もそんなに高いとは思わないですし、財務的にも安心感があります。ただ、強い握力でホールドするには、もっとIR資料を読み込んだりする必要があるので、しばらく掛かりそうです。

2月にショートを始めた米国VIですが、案外儲からなくて退屈しています。5ヶ月で16%なら、一般的に見ればすごいかもしれませんが、2049のせいで感覚がズレたのかもしれません。


○米国VIのロスカットレートを変更
この間まで105単位すべてのロスカットレートを約52に設定していましたが、これだと53まで上昇した瞬間に拘束証拠金すべてを失う結果になるので、約40~約60までロスカットレートを分散させることにしました。
米国VIが12台くらいになったら、ロスカットレートを40台にしているものから順次売却して、他の任意証拠金にあてて、全体を80くらいにしたいと思っています。そこまでできたら、完全に気絶投資法ができます。ただ、実際には12台になっても、価格調整額を捨てるのがもったいなくて、売れないと思いますが。


◎握手会
6/23に東京ビッグサイトで個別握手会がありました。どうやって楽しむものか未だに分かりません。それなのに野口英世がどんどん飛んで行きます。
一年間で使うライブ・握手会とその交通費くらいは、目標をもって投資で稼ごうかなと思い始めましたが、具体策はまだありません。VIXショートを上回るような投資手法はないでしょうか。