2017年4月10日月曜日

買わない宝くじは当たらない


このブログを月1回は更新しようと思っていますが、売買がないのでネタがありません。

保有株はそこそこです。
鎌倉新書(6184)は残り500株で、プラス約32%、額にするとプラス約15万円です。
メタウォーター(9551)は200株保有で、1%未満のプラスです。


現在、個別銘柄の毎月購入を考えています。
今のままだと、常に「今は高値」と考えてしまい、いつまでも株を買えないからです。
無理のない範囲だと、平時は月15万円程度、インデックスがピークから30%以上暴落してから最初の6ヶ月は月35万円程度の積立なら出来そうです。

日本株だと月15万円で買える銘柄が限られているので、米国株を中心に考えています。
為替は、今までは手数料重視で、SBI証券のFXでドル転して現引きする方法を考えていましたが、それだと約100万円単位となるため、25銭の高い手数料を払っても、普通に為替取引をしようかと思います。SBI銀行だと15銭らしいのですが、口座開設とその後の管理がめんどくさいです。

問題は購入する銘柄です。
今買ってもいいなと思っているのは、アマゾン(AMZN)、Alphabet(グーグル)(議決権ありのGOOGL)、2U(TWOU)、エクソンモービル(XOM)あたりです。
2U以外は大企業なので、毎月積立購入してもリスクは少なめだと思います。2Uは上場来高値を更新したので、そろそろ購入してもいいかもと思っていますが、新興株なのでリスクは高いです。

また、逆張り銘柄としてツイッター(TWTR)とGoPro(GPRO)も気になってはいますが、たぶん購入することはないでしょう。

たぶん近々アマゾンかグーグルを買うと思います。
そのときはドル円が110円を割ってるといいんですけど。