2018年12月31日月曜日

西野七瀬さん本日卒業


●西野七瀬さん
12/23に大阪で行われた最後の握手会に行ってきました。12時間並んで握手は1秒でした。
そして、いよいよ今日乃木坂46を卒業します。これからも応援し続けます。


●VIXショート
「米国VIが30ドルを超えるまで入金しない」を投資方針にしてきましたが、案の定破って150万円入金しました。入金した資金で平均30ドル台だったロスカットレートを40ドル台に上げ、余った資金で24ドル台と25ドル台で10×10枚ずつショートしました。その結果、米国VIは合計130×10枚のショートポジションになりました。
米国VIブルETF[UVXY]と合わせて一時100万円を超えていた含み損は、現在-90万円程度になっています。
VIXショートをしていた方にとって、2017年は楽に儲かるボーナスステージでしたが、一転して2018年は大損したのではないでしょうか。(2049に投資していた方は特に。)


●年間損益
総資産は昨年末からあまり伸びませんでした。投資は損したし、オタク活動その他に消費(浪費)したので、しょうがないと思っています。2019年は推しメンが卒業するので、少し消費(浪費)は控えて、投資も規律を持ってしていきたいです。

損益は約90万円の実現損でした。資産全体からすれば軽症ですが、人生初の年間トータルでの損失です。
NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN(2049)が2月のVIXショックで早期償還したため、約150万円の損切りが生じましたが、昨年NISAで購入したオリジナル設計(4642)の半分を利確したり、VIXショートが実現損益では一応プラスだったり、REITやクラウドクレジットの配当などがあったため、損が穴埋めされました。


●来年の目標

・よくわからない金融商品には手を出さない
今年の一番の成功は、仮想通貨に手を出さなかったことです。来年も同じような一時的に多くの人が楽に儲かる金融商品が出てくるかもしれませんが、腰の重さを活用して、よくわからない金融商品には手を出さずに過ごしたいと思います。

・米国VIを20ドル未満でショートしない
絶対に守ります。(守りたい)

・リスクを取りすぎない
上2つと同じですが、メインのVIXショートでは自分がレバレッジを掛けて空売りをしているということを忘れずに、キャッシュ厚めに余裕を持って投資をします。


来年末は、実現益かつ含み益の状態で迎えたいです。
それではよいお年を。