2022年12月3日土曜日

毎日7万円の投信積立を開始

 
久々にブログを書こうと思い、5ヶ月ぶりくらいに証券会社にログインしたところ、NISAのロールオーバーのお知らせが届いていました。

5年前(2018年)は、NISAでメタウォーター(9551)を枠ギリギリまで購入しました。



今は+23%の含み益です。
S&P500 に投資していれば、+98%だったところが、たったの+23%です。
自分に個別銘柄投資の才能はなさそうなので、そこを反省して、今年のNISAは、
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
を120万円分購入することにしました。
一括で購入して、翌日下がったら損した気分になるため、年末まで毎日購入して購入単価を平準化します。

eMAXIS Slim を選んだのは、手数料の安さで、全世界株式を選んだのは、次の5年も米国株が圧勝するか自信がないのと、先進国を選ぶと次の時代が新興国だと困るというくらいの理由で5分で決めました。

来年のNISA枠は、毎日5,000円(×240営業日想定=120万円)で投資信託を買った方が、メタウォーター株よりも期待値高いかなと思っているので、メタウォーター株はロールオーバーしないつもりです。


VIXについては、3月に440枚ショートした 米国VIブルETF(UVXY) をまだ持っています。だいたい75万円くらいの含み益ですが、あと数万円伸びるかなと思って、ずっと放置です。

ここ1年くらいのVIXは 20~30 を行ったり来たりしているので、20くらいでVIXのロングを証拠金1,000万円、レバレッジ3倍くらいでしようかなと思い、週1くらいで相場をチェックしていますが、未だに動いていません。
インフレ→金利上昇→VIX上昇 の局面がインフレがピークを付けたことで終わってしまい、今からVIXをロングすると、2023年前半に来るとされる景気後退に賭ける丁半博打になりますが、今は伸るか反るかという気分になれないので、もうしばらく待ちたいと思います。

そういえば、 IG証券がVIX先物のCFDの取り扱いを廃止したそうですね。
IB証券も日本居住者は日本国内口座(IBJP口座)しか開けなくなったそうで、とうとうVIXショートするには、LINE証券しかなくなったようです。なんだか嫌です。