2022年3月21日月曜日

米国VIブルETF(UVXY)の売建玉上限が100枚に

 
前々回のブログに、米国VIと米国VIブルETF(UVXY)を両建てしていると書きましたが、先物プレミアムになったので、米国VIは損切りしました。
現在、米国VIブルETF(UVXY)を440枚持っていますが、もっと追加しようと思い、GMOクリック証券で指値しようとしたところ、建玉上限に引っかかってしまいました。

調べてみると、2月25日のお知らせに、今まで無制限だった米国VIブルETF(UVXY)の売建玉上限が100枚に制限されると書かれていました。
このお知らせに全然気付きませんでした。
ちなみに、このお知らせの中で、米国VIも売建玉上限100枚になっていたので、発注出来るようになったのかと思いましたが、相変わらずの売り禁でした。

さすがにこれでは高校生のお小遣い稼ぎレベルでしか取引できないので、新しく証券口座を開設しようと思い、いくつか調べたところ、LINE証券でVIX先物の第1限月の期限ありのCFDを取引できると知りました。まだサービス開始から2ヶ月です。こちらは、新規売規制が掛かっていません。

LINEは楽天の次に嫌いな企業なので、とりあえず、別の外資系証券会社のデモ口座で遊びながらどうするか考えます。