2020年6月3日水曜日

株は好調


現在保有している4銘柄は幸いにも全て好調です。

●メタウォーター(9551) 含み益 +78%
4月に2700円台で買いたいと書いていた上下水道関連銘柄のメタウォーターですが、コロナでも決算が悪くなかったため、とうとう株価が5,000円を超えました。
今後も着実に成長していくとは思いますが、出来高が伴わずに上昇している今の局面では買いにくいです。
宮城県の大型コンセッション案件を失注したり、談合が発覚して指名停止にでもなれば、大きく下げると思うので、それまで気長に待ちます。


●オリジナル設計(4642) 含み益 +88%
上下水道専業の建設コンサルです。一昨年くらいに株価が倍になったので、持ち分の半分を売り、残りは元金0円で手に入れた株として、永久保有するつもりで持っています。
取得価格ベースの配当利回りも6.6%あるため、配当の面でも永久保有は悪くありません。
出来高が少なすぎて、買い増しする気にはなれませんが、自治体職員数が減っていき、コンサルに外注する機会が今後も増えていくと思うので、業績は楽観しています。

上記2銘柄で含み益が160万円を超えました。VIXで損した額に比べると、現物株は大したことはありませんが、精神的に気楽でいいです。


●アルファベット(GOOGL) 含み益 +54%
グーグルです。検索広告以外の分野(自動運転など)の利益貢献に賭けて数年前に購入しましたが、当てが外れました。
コロナショックで一度手放そうかと思いましたが、参考にしているブログの投資家達がこのコロナショックでGOOGLを買ったので、手放すのを辞めました。
保有株数が少なくて売っても大した額ではないですし、唯一の特定口座の銘柄(他の3銘柄はNISA)で、税金を取られるのも嫌なので、とりあえず持っておこうかと思います。


●アメリカン・ウォーター・ワークス(AWK) 含み益 +7%
昨年のNISA枠で購入した銘柄で、主にアメリカで水道事業を運営している企業です。
なんとなく購入したので、詳しくは分かりません。思い入れもないので、5年経ったら売って終わりかなと思っています。



現在、ポートフォリオの半分以上が現金なので、何か買いたいです。
もともとは5月からインデックスの積立投資を始める予定でしたが、なんだか割高な気がしてしまい、未だに始めていません。

気になる個別銘柄は週替りで変わりますが、今は

ブッキング ホールディングス(BKNG) Booking.comやアゴダ等のホテル予約サイトを運営する企業。コロナの影響で予想PER は8,270倍。既に株価は2019年半ばの水準まで戻している。

ライブネーション エンターテインメント(LYV) 世界最大手の音楽ライブ制作会社。チケット販売でも最大手。コロナの影響で2020年は大赤字の予想。既に株価は2019年前半の水準まで戻している。

GCA(2174) 独立系M&Aアドバイザリー大手。ストライク(6196)、日本M&Aセンター(2127)やM&Aキャピタルパートナーズ(6080)に比べると、(アドバイザリーと仲介の違い等はあるが)成長性が低く、PERも大幅に低いが、配当と自社株買いで100%の株主還元を謳っているところがいい。
配当も最低35円を保証しているため、今なら利回り5%以上だが、本当に前言撤回がないのかちょっと心配。

他にもライブ・スポーツ会場運営のマディソン スクエア ガーデン エンターテインメント(MSGE)、マッチングアプリ運営のマッチ(MATCH)、ごみ処理のウエイスト・マネジメント(WM)、人工肉のビヨンド・ミート(BYND)、コンテナリース世界最大手のトリトン・インターナショナル(TRTN)あたりが気になっていますが、買うならS&P500指数か、上の3銘柄を優先すると思います。