2018年10月6日土曜日

今年のNISA枠の使いみち


◎乃木坂46
乃木坂46の上海公演のチケットは、はずれました。S席が手数料込で約3.5万円だったのですが、あまり日本人向けに枚数を確保していなかったようです。
代行業者か転売者から買おうか迷っています。


◎NISA枠
今年のNISA枠120万円分が未だに全額残っています。まだ今年になってから株の売買をしていません。
為替も円安で、米国株も最高値付近の今、約50万円分保有しているGOOGLEの追加投資をするつもりにもなれません。
国内株も少しは下がりましたが、最高値付近の今買うと、数年後の後悔に繋がりそうで、中々動けません。

2017年のNISA枠で15口を約56万円で買った2049   NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN が約-55万円 (-97%)になったせいで、未だに2017年分のNISA確定損益がマイナスになっています。NISAは特定口座の利益と損益通算できないので、損をしない自信を持てる銘柄だけを保有すべきだと思っています。

一応、メタウォーター(9551)には長期的には強気ですし、気になる銘柄の中のチエル(3933)もチャート的にはそんなに悪くないと思っています。
ただ、握力を5年間保てるのはメタウォーターだけだと思うので、特定口座の持ち分を売却してNISAで買い戻すか、枠を丸ごと捨てるかになりそうです。


◎米国VI
VIX指数が少し上がってきたので、一時的に16ドルを超えました。
この前15ドルくらいで、短期的にショートをしましたが、やっぱり20ドル未満でショートをすると、いつか痛い目を見そうなので、今回は傍観しています。
不謹慎ながら、早く失業者がウォール街で暴動を起こすレベルの世界的大恐慌が来てほしいです。けど、もしそれが長く続いたら、バックワーデーションで死ぬのはこっちかな。


◎全国握手会@名古屋
10/8(月・祝)に名古屋で乃木坂46の全国握手会があります。もう西野七瀬さんの握手会は卒業までにこの名古屋と12/23の大阪しかないので、ものすごい列の長さが予想されますが、メルカリで10枚ちょっと握手券を手に入れたので、新幹線で行ってきます。
悩みどころは、午前のミニライブに行くかどうかです。
西野七瀬さんと白石麻衣さんの2人のユニット曲「心のモノローグ」を観るラスト2回のチャンスなので、行きたいですが、相当運が良くないと、ステージは見えませんし、握手会だけでも最低5時間は並びそうですが、ミニライブにも並ぶと、さらに並ぶ時間が長くなるので、中々踏ん切りがつきません。