2018年4月30日月曜日

最近気になる銘柄


何も売買していないため、結果的に長期投資家になっていて、書くネタが乃木坂46関連しかありません。
米国VIのショートは中々15未満にならないので、一部決済もできませんし、クラウドクレジットは相変わらずつまらない案件しか出してきません。
エメラダ・エクティも定期的にサイトを覗いていますが、投資したいと思える案件がないので、口座も開設していません。
外国株もドル円が104円くらいだった時に、もっと円高になるかもと思っていて、その後円安に戻ってしまったので、昔アルファベット(グーグル:GOOGL)を買って以降、一切手を出していません。
早く大暴落が来てほしいですが、そう思っているうちは来ないでしょう。


◎最近気になる銘柄
松風(7979)…人口歯や歯科医院で使われているような器具のメーカー。シェア高い。海外展開順調。歯に気を使う人が増えて行く気がする。ただし、研究開発が同業他社よりも遅れ気味という話もあり、そこが懸念事項。財務体質はいい。PER少し高め。

チエル(3933) …学校教育のICT化を進める企業。時代の流れに乗っている気がする。次の暴落が来たら買いたい。

ダイキアクシス(4245)…浄化槽メーカー。今後、人口減少の影響で、人口密度が低くなり、集合処理から浄化槽に移行する流れがくる気がする。国と自治体の後押しもある。次の暴落が来たら買いたい。

メタウォーター(9551)…上下水道関連のド直球銘柄。法改正の流れはいいけど、業績に結び付いていない。2900円未満で追加購入したい。本決算発表後に急落したのに、1日で戻してしまって、買い時を失った。

 RPAホールディングス(6572)…定型業務をシステムで自動化する企業。しっかり利益を出しているのが素晴らしい。それでもPER190倍は高すぎる。1単元160万円というのも高い。大暴落でも来ないと買わない。


◎乃木坂46
次の日曜日は、20thの全国握手会@幕張メッセです。ミニライブから行こうと思います。地獄かなあ。